本文へスキップ

 NPO法人 鳥取県断酒会境港支部

アルコール依存症とは

アルコール依存症という病気の進行を、具体的なモデルにしたのが下の表です。
症状として目に見える変化は、フィーリング・チャートのモデルともかさなり
ます。アルコール依存症は進行性、致死性という特徴をもち、放っておけば最
後には死に至ります。

内容
習慣飲酒がはじまる
依存症の
境界線
精神依存の形成
ほとんど毎日飲む。酒がないと物たりない。
リラックスするのに酒が必要になる。
生活の中で、飲むことが次第に優先になる。
依存症
初期
身体依存の形成
酒が切れてくると、寝汗・微熱・下痢・不眠など軽い
離脱症状が出現し始めるが、自覚がないことが多い。
飲む時間が待ちきれず、おちつかない、イライラする。
家族が酒をひかえるよう注意し始める。
依存症
中期
  トラブルが表面化
離脱症状や病的な飲酒行動が目立ってくる。
家庭内のトラブルが多くなる。自分の酒に後ろめたさ
を感じる。飲むためにウソをついたり隠れ飲みをする。
仕事はどうにか続けていることが多い。
  依存症
後期〜末期
人生の破綻
アルコールが切れるとうつ状態や不安におそわれるた
め、ふつうの気分を保つために飲まざるをえない
連続飲酒発作、離脱のときの幻覚、肝臓その他の疾患
の悪化などにより、仕事や日常生活が困難になる。
家庭や仕事を失い、最後は死に至る。


KAST《久里浜式アルコール症スクリーニングテスト》



最近6ヵ月の間に次のようなことがありましたか?

1 酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係に
ひびが入ったことがある 
あ る
な い 
3.7
-1.1 
2 せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲ん
でしまうことが多い
あ る
な い
 3.2
-1.1
3 周囲の人(家族・友人上役など)から大酒飲みと非
難されたことがある
あ る
な い
 2.3
-0.8
4 適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲
んでしまう
あ る
な い
 2.2
-0.7
5 酒を飲んだ翌朝に、前日のことをところどころ思い出
せないことがしばしばある
あ る
な い
 2.1
-0.7
6 休日には、ほとんどいつも朝から飲む あ る
な い
 1.7
-0.4
7 二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかっ
たりしたことがときどきある
あ る
な い
 1.5
-0.5
8 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その
治療を受けたことがある
あ る
な い
 1.2
-0.2
9 酒が切れたときに、汗が出たり手がふるえたり、イラ
イラや不眠など苦しいことがある
あ る
な い
 0.8
-0.2
10 商売や仕事上の必要で飲む あ る
ときどきある
な い
 0.7
0
-0.2
11 酒を飲まないと寝つけないことが多い あ る
ない
 0.7
-0.1
12 ほとんと毎日、3合以上の晩酌をする(ウイスキーな
ら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)
あ る
な い
 0.6
-0.1
13 酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある あ る
な い 
 0.5
0
14 酔うといつも怒りっぽくなる あ る
な い
 0.1
0
   合 計 点

判定方法
2点以上 重篤問題飲酒群
2〜0点 問題飲酒群
0〜-5点 問題飲酒予備群
−5点以下 正常飲酒群

NPO法人 鳥取県断酒会境港支部

黒見 久司
境港市花町1-6

TEL 0859-44-1199

inserted by FC2 system